徒然なるままに、日々心に移りゆくヨシ・ナシ事を書きなぐってもらっちゃお!つーページであります。 セガ社員はもちろん、たとえ社外でもちょっとでも[H.]に絡んだら無理矢理コラムを書いて貰うっていう無茶な方針。お楽しみに!

コラム
Vol.08/[H.]な夜 第四夜

>>Topにモドル

■「[H.]な夜 第四夜」レポート

皆さんこんにちは。「でっちくんV3」ことヴァフィョーン原です。

今回は、3月30日に放送されたUstream番組「[H.]な夜 第四夜」のレポートをお伝えします。

「[H.]な夜 第四夜」のロゴ
▲「[H.]な夜 第四夜」のロゴ

今回の会場は、セガ社内にあるスタジオでした。憧れの場所に潜入(?)ということで、ちょっと緊張しながら放送の様子を取材してきました。


【オープニング】

22時15分、15分押しで放送開始。ケンサクさんのいつもの前説の後、光吉さんがセガの社歌「若い力」をiPhone版セガカラで熱唱。放送画面がiPhoneの画面になった時には何が起きたのかと驚いた方も多かったのではないでしょうか。

ちなみに点数は1000点満点中480点で、 

「もっとがんばって歌いましょう」 

という結果でした(^^;

写真 写真 写真

続いて、光吉さんの「[H.] Come on!」の掛け声でメンバーが入場し、そのままライブ演奏へ。曲は「アウトラン」からMagical Sound Shower”!! 今回は、庄司さんのギターがアコーステックギターということで、少し大人っぽい雰囲気のアレンジでした。ちなみに、ケンサクさんはHiro師匠がタンバリンを紛失してしまったということでミニマラカスでの参加となりました(^^;

写真
▲“Magical Sound Shower”を新アレンジで披露!

ライブ演奏が終わると、カメラが切り替わり、ゲストパフォーマー中村美帆さん(「龍が如く」シリーズの題字を担当しているグラフィックデザイナー)が書道で『[H.]な夜』のタイトルを書くというライブパフォーマンスを披露。題字は、そのまま放送席の後ろに飾られました。ちなみに、ここでお手伝いを担当したのはAOUショーのライブでデビューしたデコボコ体操隊です。

写真 写真

今回の番組は、レギュラーメンバーであるHiro師匠、光吉さん、ケンサクさんの3人に加え、庄司さんと福山さんもメインパーソナリティーとして参加し、いくつかの題材に沿って、各人のお勧め曲を紹介していく形で進行。また、番組中に書道で中村さんに書いてほしい言葉を視聴者の皆さんから募集しました。


【前半戦】

セガストアで販売されているCDの中から、[H.]メンバー各人が一推しCDを紹介して一曲放送し、そのCDの販売枚数で対決するというコーナー。番組終了時まで集計を行い、見事1位になったCDを買ってくれた方には、メンバー全員のサインが入った商品が届くという商売上手な企画。
写真 写真 写真

ここでは、庄司さんやケンサクさんが「NiGHTS」の思い出を語ったり、福山さんがカンペを読みながらがんばってCDを紹介していたのが印象的でした(笑)。また、Hiro師匠からは「Out Run 20th Anniversary Box」のジャケットやボックスの裏話が聞けました。

〜トークを一部ピックアップ〜
Hiro: これ(Out Run 20th Anniversary Box)唯一、人がここ(箱の内側右)に写ってるんです。
光吉: これ誰ですか?
Hiro: カメラマン。
光吉: ゲームの中に出てくるカメラマン?
ケンサク: あぁ、スタート前に出てくる。
Hiro: この人が(ジャケットの各コースの写真を)写してる。
ケンサク: そういう設定なんだ。洒落てる〜。
光吉: へぇ〜。言われなきゃ分かんないですね。
Hiro: だから言ってみました。

CD売り上げ対決の結果はこちらで発表しています!


続いて、セガに入社するきっかけになった曲(ゲームミュージック)を紹介するコーナー。ここでは、メンバー各人の思い出話だけでなく、Hiro師匠から「スペースハリアー」の開発秘話を聞くことができました。

〜トークを一部ピックアップ〜
ケンサク: スペースハリアーのエピソードとかないですか。師匠。
Hiro: 今聞くとダーッと繋がった1曲になってるじゃないですか。最初はこの長いのを作ったんだけど、ゲームに入れると途中ボスで曲が切れる。で、また最初から流れていた。
光吉: あぁ、イントロからまた始まるんだ。
Hiro: そうすると、イントロで終わっちゃう。テーマにいかないんで、イカンってことで曲をパートで切って、すべてのところから始まってもループするように作った。
光吉: ほぉぉ。
Hiro: そうすると、ゲームが全部終わると全部聞けるというシステム。
ケンサク: へぇぇ。
光吉: なるほどね。クリアすると次の展開が聞けるってことですね。

そして、このコーナーのトリ担当のHiro師匠の時に、思わぬ展開が待っていました。曲名を言わずに、「じゃあ、聞いてください。どうぞ!」のキューで流れた曲は、なんと
ナムコ様(現バンダイナムコゲームス様)の「ニューラリーX」!!!

〜Twitterでの反響を一部ピックアップ〜
 
「他社wwwwwww」(Twitterより)
 
「師匠、会社間違えてますよw」(Twitterより)
 
「あれ、これセガの放送だよね・・・」(Twitterより)
 「翌日ナムコの人に怒られるセガさんなのであった 」(Twitterより)
 
「セガラリーX」(Twitterより)

写真
▲Twitterの大反響に見入るメンバー

ここで視聴者数が一気にアップしました(笑)。バンダイナムコゲームス様ご協力ありがとうございました。実は、会場で配信を担当されていたファラッド様も「これ、本当に大丈夫なんですよね?」と直前まで心配していました(笑)。


【中盤戦】

セガに入社するきっかけになった曲を紹介した後は、セガに入社後に初めて作った曲の紹介へ。庄司さんが「公開処刑じゃないですか」と非常に嫌がったためか、他のメンバーから容赦ない突っ込みが入っていました(^^;

さらにここで、入社時はプログラマーだったHiro師匠が初めて作ったゲーム「ガールズガーデン」のプレイBGMも放送され、そこから「ガールズガーデン」の開発秘話へ話が発展。もし、中裕司さんが見ていたら苦笑していたことでしょう(笑)。

また、このコーナーの最後には、視聴者の方から寄せられた書道のリクエストから「10年早いんだよ!」が選ばれ、中村さんによるライブパフォーマンスが披露されました。

写真 写真 写真


そして続いては、iPhone/iPod touch/iPad用新作ゲーム「アレクサンドリア大戦絵巻」のCMコーナーへ。怪しい風貌の開発者さん+ケンサクさんがゲームを実際にプレイしながらPR。また、ここでは、このゲームのコンセプトである「アート×ゲーム」という言葉を中村さんが書いてくれました。

写真 写真

CMコーナーの後は、ケンサクさんの「次は皆さんお待ちかね。体操のお兄さんが登場です。」という前フリから、光吉さん&デコボコ体操隊による“デコボコ体操”のライブ。そして、ライブ終了後には、光吉さんのライブが4月中旬に関西で行われることが発表されました。

写真 写真


【後半戦】

CMコーナーが終わったばかりだと思ったら、再びCMコーナー(笑)。ここでは、メンバーがトークをしながら「Anser×Anser Live!」のイベント告知、7月に稼動が決まった音ゲー「maimai」、3月22日に発売されたばかりのPSP用ソフト「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」のPRをしました。

CMの後は、いよいよ今回の番組の目玉である1月29日に行われた[H.]1st Album発売記念ライブの模様を放送!TwitterではDVD化希望のコメントを多く頂きましたが、残念ながら記録映像用だそうです。

写真 写真 写真

ライブ映像を3曲放送した後、「もっと見たい人はライブを見に来てください。」「ライブの予定はどうなってるんでしょう?」という前フリから、8月25日に開催されるエリアピコピコ88五周年感謝祭というゲームミュージックイベントへの参加が発表されました。

実際には、イベント内容の紹介や他のゲスト紹介の映像しかなく、最後まで[H.]出演が書かれた映像が出ないという爆笑続きの告知となっていました(^^;

さらに、このライブの時に演奏してほしい新曲(アレンジしてほしい曲)を募集するという告知もありました。 良い曲ならどんなレアなセガ曲でもアレンジするということなので、これは楽しみです。

写真 写真

ここでトークは終了となり、本日最後となる書道の言葉には、セガの社是「創造は生命」が選ばれ、中村さんによるライブパフォーマンスの後、そのままエンディングへ。


【エンディング】

番組もいよいよ大詰めとなり、ラストのライブ演奏は、初披露となる「NiGHTS」から“Dreams Dreams”!! 深夜かつ番組の最後に相応しい曲で終了となりました。

写真
▲深夜2時過ぎに歌われた“Dreams Dreams”

今回の放送も、いろいろな開発秘話や面白いトークがたくさん聞けました。今回もセットリストと共に、私の独断と偏見でトークをピックアップしてみましたので、少しでも当日の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです。


【セットリスト】

■オープニング
曲名 題材
若い力 セガ社歌
「社歌のカラオケとか聞いたことないぞ!w」(Twitterより)
「斬新すぎるライブw」(Twitterより)

■ライブ
曲名 ゲーム名
Magical Sound Shower アウトラン
「アコギ版もええですなー。 」(Twitterより)
「夜に相応しい大人な感じだ」(Twitterより)

■一推しCD売り上げ対決
メンバー名 一推しCD名 曲名
西村ケンサク SGGG5
オリジナルサウンドトラック
二人のドリームキャスト
福山光晴 タッチでズノーDS
オリジナルサウンドトラック
タッチでズノー forever
SOUND! SHOCK Version
庄司英徳 NiGHTS into dreams…
パーフェクトアルバム
Paternal Horn Complete Ver.
光吉猛修 From Loud 2 Low Too それゆけ!ココロジン
Hiro Out Run 20th Anniversary Box SPLASH WAVE
「(タッチでズノーDSに対して)この可愛いジャケットからは想像できないジャジーな曲。渋い。」(ケンサクさん)
「(NiGHTSに対して)曲で浮遊感が表現できるってすごいよね。」(光吉さん)
「(Out Run 20th Anniversary Boxに対して)これバラ売りってしてないんですか?」(福山)

■セガに入社するきっかけになった曲
メンバー名 曲名 ゲーム名
西村ケンサク Main Theme スペースハリアー
福山光晴 PASSING BREEZE([H.] Arrange Ver.) アウトラン
庄司英徳 Black Cat Moon バーチャファイター2
光吉猛修 Beyond The Galaxy([H.] Arrange Ver.) ギャラクシーフォース
Hiro Main Theme ニューラリーX
「(スペースハリアーに対して)ドムが強かったですね。(福山さん)
「(バーチャファイター2に対して)当時、今の上司の名越と対戦してボコボコにしたら、おまえクビと言われました。」(庄司さん)
「(ニューラリーXに対して)この曲ライブでやっちゃいけないのかな?」(Hiro師匠)

■セガ入社に後初めて作った曲
メンバー名 曲名 ゲーム名
福山光晴 thrill of ecstasy クラッキンDJ
庄司英徳 Inductee セガ ツーリングカー チャンピオンシップ
光吉猛修 Time Attack GPライダー
Hiro Title ハングオン
おまけ プレイ中のBGM ガールズガーデン(Hiro師匠がプログラマとして初めて作ったゲーム)
「(セガ ツーリングカー チャンピオンシップに対して)意外にオケヒマスターみたいな感じだね。(Hiro師匠)
「(GPライダーに対して)曲は作りましたが、データに落としたのは師匠です。」(光吉さん)
「(ガールズガーデンに対して)師匠が一度ボツにしたんですか?プログラマなのに。」(光吉さん)

■ライブ
曲名 ゲーム名
デコボコ体操 デコボコクレーンカンパニー
「深夜のデボボコ体操キター!」(Twitterより)
「こないだより動きがいいなw」(Twitterより)

■CMコーナー
曲名 ゲーム名
オレンジの夏 maimai
kamuro encounter クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
「(オレンジの夏に対して)これ仮歌は光吉だよね。」(Hiro師匠)
「(TVドラマ版クロヒョウ2の告知に対して)名越さん見たくなっちゃうんですよ。」(光吉さん)

■[H.] 1st Album 発売記念ライブ映像
曲名 ゲーム名
515 Hours 電脳戦機バーチャロン フォース
After Burner -[H.] Live Studio Edition Ver.- アフターバーナー
Main Theme スペースハリアー
「あーあ…このライブ行きたかったんだよ(>_<)映像が見れて嬉しい!!」(Twitterより)
「当日特に良かった3曲だな〜」(Twitterより)

■アレンジ希望曲募集用サンプル
曲名 ゲーム名
Stage1 スクランブルスピリッツ
Stage1 スクランブルスピリッツ([H.] Arrange Ver.)
「スクランブルスピリッツのアレンジ版もかっこいいなー。H.2ndアルバムに是非!」(Twitterより)
「地味にドラムが難しかったですw」(工藤詠世くん・Twitterより)

■ライブ
曲名 ゲーム名
Dreams Dreams NiGHTS
「まさかの光吉版 Dreams Dreams !! 」(Twitterより)
「いいエンディングだった!いい夢見れそう! 」(Twitterより)


出演者、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。 最後まで見てくれた視聴者の皆さんも、ありがとうございました。

次回のライブで演奏してほしいアレンジ曲のリクエスト(Twitterでハッシュタグ#H_10thを付けてツイート)もよろしくお願いします!

12/04/11 ヴァフィョーン原(でっちくんV3)

さて、「[H.]な夜 第四夜」はいかがだったでしょうか?

[H.]10周年(度)最後を飾るUST放送!!
まぁ、飾るほどでもなく基本いつもどおりだったのだが…。

とは言え、回を重ねるごとに視聴者の方々も増えてきて嬉しい限り!
今回もまた新しいことやろうとして、

冒頭の社歌をカラオケにしたり、
書道家の中村さんをお呼びしてのパフォーマンスや、
CD販売対決と盛りだくさんな内容。

 

盛り込みすぎじゃね?

 

との声もあったが、見てくれる人が楽しんでいただければと。
もちろんやっている方も楽しいから問題なし!

準備は大変だけど…。

ところで[H.]も10周年記念終わったので
『[H.]な夜』はもうやらないの?
と、ご心配の方もいるかも知れませんが、
そんなことはないのでご安心を!

イベントも8月のピコ8への出演や、
他にもいろいろ仕込みを考えてますのでお楽しみに〜!

あと、10周年アルバムのタイトルは、

[H.] 1st Album

となってます。

つまり2ndが待っているということ!
こちらも合わせてお楽しみに。

それでは、視聴してくれた方ありがとうございました!

じゃ!

Hiro



COPYRIGHT ©SEGA / ©WAVE MASTER Inc, All rights reserved.